風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしよう!の会
風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしよう!の会
 TOP周辺環境家から出る気自分と方位の相性物から出る気室内の形殺集合住宅の吉凶霊と風水各方位の意味
 間違った風水日替わり開運行動気のチェック毎日の風水10項目日替わりお掃除ポイントこんな会社店舗はダメ オススメ風水本
 
 ◆家から出る気〜家の床から色々な気が出るって、知ってましたか?

自然界に色々な気が流れているのと同じように、 家の中でも場所によって違う気が生じています。
この気を「宅気(たっき)」といいます。

その土地を流れる「地の気」が、床を通って「宅気」になり家の中に生じます。
その際、旺気(良い気)や殺気(悪い気)などに分かれます。
つまり、同じ家の中でも方位によって違う気が流れていることになります。
(右図参照→)

宅気には5種類が存在し、それぞれの気の作用は下表の通りです。

宅 気
吉 凶

気の意味

旺気
おうき
大 吉
家の中で最も旺盛な気。仕事運、財運、事業運などの対外的な活躍に効果的。玄関、リビング、子供部屋、仕事部屋などに適している。
生気
せいき
特に安定した良い気。健康運、家庭運、財運などの家庭の安泰に効果的。寝室、ダイニング、書斎に適している。
洩気
ろうき
小 吉
良い気と悪い気の境目。平凡な運気で特に良くも悪くもない現状維持。
死気
しき
活力のない気。活躍は期待できないが、別名「財方」とも呼ばれ、化殺後好転すれば、財運に効果がある。観葉植物を置いたり、ライトアップするなどして活気を与えると良い気に転じる。 ※本命卦の凶方位に重なる場合は要注意
殺気
さっき
大 凶
全てにマイナス作用を及ぼす悪い気。他の場所に拡散して影響しないようそっとしておくべき。浴室、トイレ、収納庫などに適している。

影響の強さは外の環境や家の形などでも違ってきますが、 宅気の配置は家の向きによって決まっています

宅気は元々「地の気」なので、マンションの高層階などではとても微弱になります。

5階以上では宅気が弱いので、 本命卦(方位との相性)の影響の方が強く出る場合が多いです。

◆まずは正確な間取り図(方位の解るもの)を用意して下記の様に八方位を出します。

@太極(家の中心)を出します

【対角線法】
【 実測重心法】


正方形、長方形の建物の場合、
2本の対角線の交点が太極です。
また、張りや欠けが建物のタテ・ヨコの長さの
3分の1以内の場合もこの方法で構いません。


  家の形が複雑な場合、
  実際の図面を厚紙に貼って
  家の形に切り抜き、
  鉛筆の先などで重心
  (水平に釣り合う点)
  を調べます。
  重心が太極となります。
A八方位を出します。
日本の家相学では東西南北は30度、その間の方位は60度で判断するのですが、
風水での八方位はそれぞれ均等に45度で判断します。)


できるだけ正確な方位を測り、太極を通る南北の直線を引きます。
その左右に22.5度ずつ回転した2本の直線を引きます。 (南北エリア)
南北の直線と直角に交わる直線を引きます。その左右22.5度ずつ回転した2本の直線を引きます。(東西エリア)
これで8等分されました。それぞれのエリアに八方位を記入します。
B座(ざ)と向(こう)を出します。


 向とは玄関の向いている方位のことで、 表面に現れる運気を読むのに使われます。
 (玄関の位置のことではありません。)
 また、座とは玄関と反対側の壁の向きのことで、方位は向と逆になります。
 そこに住む人への影響などを読むのに使われます。

C宅向(たっこう)を出します。


割り出した家の「」を後天八卦(こうてんはっか)
二十四 山(んじゅうしざん)
という方位に当てはめたものを
宅向(たっこう)」といいます。
一般には二十四山よりも後天八卦を使う事が多く、
八宅法(はったくほう)」と呼ばれています。






※ あなたの家の宅向は右の表で確認して下さい。
【宅向早見表】
玄関の 向き
宅 向
北 (坎)
南 (離)
離宅 (りたく)
東北 (艮)
南西 (坤)
坤宅 (こんたく)
東 (震)
西 (兌)
兌宅 (だたく)
東南 (巽)
西北 (乾)
乾宅 (けんたく)
南 (離)
北 (坎)
坎宅 (かんたく)
南西 ( 坤)
東北 (坤)
艮宅 (ごんたく)
西 (兌)
東 (震)
震宅 (しんたく)
西北 (乾)
東南 (巽)
巽宅 (そんたく)

 ◆宅気の配置

下記の宅気配置表は、5種類の宅気が家のどの方位にあるのかを表しています。あなたの家の宅向が書いてある方位盤を見てください。


玄関の向き:西北


玄関の向き:北


玄関の向き:東北


玄関の向き:西

玄関の向きで宅気の配置がわかるよ!


玄関の向き:東


玄関の向き:西南


玄関の向き:南


玄関の向き:東南

 

【AD SPACE】


とてもおしゃれなリフォーム雑貨のお店。
主婦の琴線に触れまくります。

オーダーカーテンって、自慢したくなる。

今年からはじめる本格風水大応援。

『今年こそはじめる本格風水』で運気アップ!
http://fengshuishop.web.fc2.com/(WINDBELL 風水)

サイト管理者のもう一つのサイト。黄賢彩が風水プロデュース

 

 TOP周辺環境家から出る気自分と方位の相性物から出る気室内の形殺集合住宅の吉凶霊と風水各方位の意味
 間違った風水日替わり開運行動気のチェック毎日の風水10項目日替わりお掃除ポイントこんな会社店舗はダメ オススメ風水本
風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしようの会
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載禁止
Copyright c2006 風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしよう!の会 All Rights Reserved

 

inserted by FC2 system