風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしよう!の会
風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしよう!の会
 TOP周辺環境家から出る気自分と方位の相性物から出る気室内の形殺集合住宅の吉凶霊と風水各方位の意味
 間違った風水日替わり開運行動気のチェック毎日の風水10項目日替わりお掃除ポイントこんな会社店舗はダメ
 
 ◆物から出る気を読む

インテリアの風水は、色、形、材質、香、音など日本で最も親しまれている風水ですが、人により解釈が異なるため、
最も混乱を招くところでもあります。私が風水で最も大事にしているのはバランス・調和です。
以前に風水書の通りの雑貨を部屋中に徹底的に配置したところ家にいるだけで落ち着かず、イライラするようになったことがあります。
人間には、「気」を感じる感覚が備わっているので気のバランスを崩すインテリアなどが直感的に判断できる様です。
バランスが良いと感じる空間を作りましょう。

【陰陽五行】

風水では世の中の全てのものが気を発しており、それが木・火・土・金・水の5つの属性に分類され、その中でも陰・陽の2種類に分けられると考えられています。

陰と陽は、相対的な考え方で、例えば男が陽で女が陰であるとか、温が陽で冷が陰…というように対比して考えるのが通常です。インテリアの配置に於いて、陰と陽に分けられるものは半々か陽が6割陰が4割にするのが望ましいでしょう。

5つの属性を総称して五行と言いますが、それぞれが作用し合いその効果を強めたり(相生)、
弱めたり(相剋)すると考えられます。
その関係は下図の通りですが、インテリアの配置にはとても重要な要素となります。
風水では、相剋関係の物を近くに置くのは悪い気を生じるため、良くないとされています。
また相生関係のものも、過度に偏った気を生じてバランスを崩すため、あまり良いことではありません。
五行全ての気が、過度に相生・相剋を成すことなく、バランスを保って存在するのが望ましいのです。

「金運アップのインテリアを教えて欲しい」
という質問をよく受けますが、
金運だけをアップするインテリアにしてしまうと、気のバランスが崩れて他の運気が悪くなり、
回り回って金運までも悪くなってしまいます。一部の運を上げたいとしても、気が乱れない程度にして下さい。
インテリア配置の際には、下記の図を参考に、全体のバランスを大切にして下さい。

相 生





相 剋







五行
象意
どんなインテリア?
仕事、情報、勉強、音、若さ
木製、紙製、綿、流行の物、テレビ、CD、スポーツ
人気、美容、直感力、芸術、地位
ビニール、プラスチック、化学繊維、ガラス
結婚、家庭、安定、貯蓄、継続、
陶器、磁気、和風のもの、伝統的なもの
娯楽、援助、金運
金属、刃物、宝石、高級感のあるもの、有名ブランドの物、スウィーツ
恋愛、秘密、セックス
水、酒、透ける素材


 ◆【色】

風水上、色の作用には次の3種類があります。

@ 直接心理的に働きかけるもの(心理カラー)
A 本命卦に働きかけて気の流れを後押しするもの(本命カラー)
B 方位と相性の良いもの(方位カラー)

私が最もよく使っている方法は「」の方位カラーを家のメインカラーと決める方法です。(座の求め方は家から出る気を参照して下さい。)
家全体にメインカラーを基調としたインテリアを配置し、その上で方位カラーや本命カラーをポイントに使います。
この方法は、家全体のトーンが統一されバランスを崩しません。
本命カラーは自分の気の流れを強める(パワーをくれる色)のことで、本命卦から割り出します。方位カラーとは異なります。

 ◆@ 心理カラー ◆A本命色  ◆B方位カラー

即効性があります。
店舗・オフィスの場合も
客に直接働きかけるので
これをインテリアに
活用してください。

やる気、情熱
集中力
楽しさ
優しさ、癒し
根性、根気
沈静
オレンジ 食欲、健康
直感、プライド
ピンク 明るさ
実は無気力になりやすい面があります
凶作用の強い場所の
インテリアや身に付ける物に使うと自分のパワーを
上げてくれます。

※ あなたの本命卦のところを
見て下さい。


赤・ピンク
黒・グレー
黒・グレー
青・
ピンク
黄・ベージュ
黄・ベージュ


本命卦の判らない方は、
「自分と方位の相性」
を参照して下さい。

自宅のメインカラー、インテリアのポイント色として使います。





西北(金)


ベージュ
アイボリー

北(水)


ピンク
アイボリー
ベージュ

東北(土)


○白+赤(少)

ベージュ

西(金)


○白


ピンク

東(木)




西南(土)


若草
ベージュ

南(火)



ベージュ

東南(木)


オレンジ

オフホワイト

※北の象徴色は本来黒ですが陰の気が強くなり、
 使用に注意が必要なので除きました。
※南の象徴色は本来
赤ですが火の気が強くなり、
 トラブルを招く恐れがあるため除きました。

 
黒は陰の水の気が強すぎて凶の作用を強める為、天井や壁、床やカーペットなど面積の広い部分には使用しない方が良いです。
※○白は金の属性で、最も陽の気が強い色なので明るい雰囲気にしたいのであれば 面積の広い部分に使うのに最適です。

青は水の気なので大量に使いすぎると良い気を流してしまいます。
※原色の
黄色を大量に使うと娯楽に走り、浪費を招きます。金運アップの為には○白か黄土色などの方が適しています。
 
 ◆【形状】
 
 ◆円形・球形 ◆長方形・正方形

内に集めるパワーがある。

人間関係が円満になる。
円形の建物は気が集中しすぎて 体調を崩したり、陰気になったりする。

広がるパワーがある。

上下関係を作る。 対立させる。
土地には最適。


    
 ◆三角形  ◆八角形

風水で最も悪いとされる形。

建物、インテリアなど全てに凶作用を発する。

気を浄化する形。

八卦鏡などの化殺アイテムにも利用される。
テーブルや時計などのインテリアに利用すると良い。

    
 ◆とがった形 ◆複雑な形
とがった物(尖形)が自分の方に向いていると 悪い気(殺)を生じるので 移動するか鏡などで跳ね返す事。インテリアには不向き。 複雑に入り組んだ机、テーブルなどは邪気を生むので避ける。
       
 ◆【材質】
 
 ◆木製  ◆金属製
陽の気が強く大地から来る陰の気を中和するので、
床材や大型家具にはベスト。
金の気であるが、ゴールドは陽、シルバーは陰に属するため、 インテリアには
できるだけゴールドを多くすると良い。
 
 
 ◆クリスタル ◆石
悪い気を集め、良い気を拡散する。
邪気を吸収するため定期的に浄化する必要がある。
陰の気が強い。
念がこもった物などは避けるか浄化して使用する。
黒っぽい大理石や御影石は陰の気
が強いので、床やインテリアには
不適。
   
 ◆陶磁器  ◆プラスチック
土の気が強いので、高層階などで使うと良い。
安定の効果がある。
火の気が強く特に安っぽいイメージの物は金運を下げる。
   
 ◆ガラス ◆毛皮・革・ドライフラワー
陰の気が強いのでテーブルなどには向かない。 大きな物や原型の判るものは死の気が家の中に充満するので避ける。
    
 
 ◆【香】
 
香りは目に見えなくとも、誰にでもとても判りやすい気です。
良い香り=良い気、悪臭=悪い気と判断して間違いありません。
無臭よりは良い香り(=良い気)で空間を満たした方が良いとされます。
香りによって効果が違いますが、万人が不快にならないほのかな香りが良いでしょう。
過ぎたるは…で、「きつい香水」も凶です。
柑橘系の香りは脳を活性化させ、
ラベンダーは沈静化させる作用があります。
アロマオイルやお香など、気が流れるようなものが効果的です。
排水口、生ゴミ、タバコの臭いや
体臭などの悪臭は徹底して排除してください。

 ◆【音】
 
とても判りやすいのですが、
雰囲気に合わない音は悪い気を発します。
BGMはできるだけ雰囲気や会社のイメージに合わせてください。
悪い言葉遣いや悪口、愚痴を聞くことは
悪い気を体内に入れてしまうので聞かないように…
風鈴の音、ベルの音など心地よい響きは良い気を集めます。
化殺にも使える、本格的な風水の風鈴も売られています。
 

【AD SPACE】

         


とてもおしゃれなリフォーム雑貨のお店。
主婦の琴線に触れまくります。

オーダーカーテンって、自慢したくなる。

今年からはじめる本格風水大応援。

『今年こそはじめる本格風水』で運気アップ!
http://fengshuishop.web.fc2.com/(WINDBELL 風水)

サイト管理者のもう一つのサイト。黄賢彩が風水プロデュース

 

 TOP周辺環境家から出る気自分と方位の相性物から出る気室内の形殺集合住宅の吉凶霊と風水各方位の意味
 間違った風水日替わり開運行動気のチェック毎日の風水10項目日替わりお掃除ポイントこんな会社店舗はダメ オススメ風水本
風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしようの会
このサイトに掲載されている記事・写真・図表などの無断転載禁止
Copyright c2006 風水♪インテリアや環境をちゃんとして運気をアップしよう!の会 All Rights Reserved

 

inserted by FC2 system